ライブロックレイアウト実行前

こんにちはmizuneです。

えっと勢いで注文したライブロック。。。

ただの思い付きで実行しますw

例えば売り場でライブロックを選ぶのが一番ですが、近くに売り場がありません。

で通販でまとめて5kgでもよいのですが、加工に使えないのとか形が悪いなどありますよね。

なのでまとめては買わないですね。

画像で選べるのが1番レイアウト想像できますね。

沖縄から直送のC・P・Farmの選びました。

お値段は高いですが養殖なので仕方ありませんね!これ結構大きいのです!すごくモノが良いのでokです。

今回は底から10cmほど浮かせて土台を取り付けようかなと考えてます。

私の水槽は水位が40cm程しかありませんので、あまり台高くするとスギ系の伸びを楽しめませんので。なぜ高さ45cm水槽で水位が40cmなのか?左右の波を高くする目的で、水槽設置したときにオーバーフローのパイプ少し切ってます。

スペシャルフランジ水槽ですので左右の波で海水が流れ落ちる心配はありません。


どんなレイアウトにするのか?

画像の塊のライブロック3個並べるだけです。。。。。。。

土台の足も3個加工して作ろうかなと。

今回はコンクリート用のダイヤモンドコアビットとサンダーを使って加工しようかな。

多分アクアソーはサンゴ切るときに使おうかなと。

アクアソーは切高さないので大きなライブロックに使えないです。


今回の材料はライブロック・塩ビ・セメント・アクリル棒・枝ライブロック・ポリグルーかな?

加工した部分の目地かくしでリーフセメントで自然に見えるようにします。

土台の足はスマートにサンゴのせる上は広くですかね。

セメントは骨組み無いと強度ありませんからね!

振動でヒビ出てきます。

私はつなぎ目の目地と結束バンド・加工穴などの隠す目的で使います。

私は結束バンドは多分使わないですが。

穴あけし、はめ込み接着でいこうかな。

ポリグルーと接着剤をよく使いますね!。


Aquaforest AF Poly Glue です。

使いやすいし便利。

私はこれ5個目ですw

早く固まるので他社のより固定が早くできます。

Poly Glueに接着剤塗って押し付けて接着します。

Poly Glueだけで固定はしません。

レプリカライブロックに使用する場合は強力なためPoly Glue剥がすときに破損に注意です。

今回は斬新なレイアウトはしません。Dinosで懲りました。

私の水槽では、複雑にレイアウトしますとよくDinosでてましたね。

こちらのKZ社のA-Balanceで私の水槽ではDinosなくなりました。

失敗の情報も頂きましたのでショップに聞くか自己責任でw

シアノバクテリアの除去と崩れた水質バランスを補正する添加剤です。 添加量:初回100Lに対して50ml添加、改善後は100L対して10mlを10日毎に添加

最近みたレイアウトではこれが一番良かったかなと思いました。

勝手に貼らせていただきます。

2本足の土台は一番カッコ良いと私は思います。

SPSだけじゃなくLPSもレイアウトするのがセンスあると思いました。

アーチ型レイアウトにするとC・P・Farmのライブロックでは重いのです。

アーチにする???でもこんな凄いのできないなw

ライブロック届くまで時間ありますので考えますw


ZEOvit system 水槽で煌めくサンゴたち

mizuneのサンゴ海水魚飼育ブログ

0コメント

  • 1000 / 1000