Afプロバイオティックリーフソルトに変更

こんにちはmizuneです(^^)/

前に使っていましたAfのリーフソルトから

プロバイオティックリーフソルトに変更しました。

良い海水だ~私はこれで決まりか(?_?)

こちらの人工海水は水質浄化バクテリア配合の機能性人工海水なのです。

中の袋もカップも容器と同じカラーです!

こだわり感!

計量カップ1個入ってますよ!


ただしここからが重要かも?

何も知らないより知っていた方が良いかなと思いまして。

注意事項があります。

↓の画像で読んでみてください!為になります!


低栄養塩である方が良い

底砂を敷くことを推奨していない

などなど。。。

ZEOvitやられている方ですと、底砂を厚く敷くかたはまずいないと思います。

私は水換え時いつもプロホースで吸わせて砂を1cmにしてならしていますよ。

水流で流されて砂がよっている個所ありますがだいたい薄く敷いていますよ。

kzのサンドが一番のお勧めですが、家のナマコが食べてくれませんので。。。

仕方なく細かいのと粗いの混ぜてます(*_*;


本日、久しぶりに時間ありまして水質テスターしました。

今回購入した海水のバケツの中に入っていました。

無料でゲット!(いつもはElos)

(ガラス瓶3つは他社のです)


通常2液使います。

こちらは7.3の校正液みたいなものでしょうか?

KHテストキット買い替えにいいかもですね。

試薬も古くなれば正確に計れませんので良い商品ですね!

10時のテストでKH7.2でした。

だいたい家の水槽ではmax16時ですのでKH8でベストかなと。

CaはElosつかっています。

他もだいたいElosでテスト。

今回Caは400でした。

カリウムは今回390でした。

ZEOvit始めてからずっと390から400です。

安定感(*´ω`*)

リン酸塩は2ppbいつもは0なのですが。。。おかしいな。。

今回は0.006です。

あと画像ありませんがMgは1150でした。

前日の水替えでこの数値ですのでMg添加しようかなと思います。













ZEOvit system 水槽で煌めくサンゴたち

mizuneのサンゴ海水魚飼育ブログ

0コメント

  • 1000 / 1000